IT業界を振り返る 


SI会社を離れて2年半。
いまだ客先常駐というビジネススタイルはなくならない。
転職してよかったと思っている。体は楽にはならないけど
達成感はやりがいがあるというのはモチベーションも上がる。
客先常駐を受け入れる会社というのは
となりに座って仕事している人とベクトルが絶対に合わないわけだから
そういう組織の中で正論と説いたところで意味がない。
ただ自分が30歳までピン常駐して辛かったけど
実は成長していたんだなと最近になって実感する。
中途採用の面接をすると同じ年で同じスキルの人がなかなかいない。
まぁスペシャルな人材はもっと待遇の良い会社に行ってしまうから
うちの会社にはなかなか来ないんだろうが。
ここが難しくて採用する側になると、SI会社はもっとピン常駐とピンリーダーを
20代の頃にさせておけよって思う。そしてそれをさせるSI会社だと
脂が乗ってきたアラサーで育てた社員が離れていくという悪循環。
ただ実力をつけるんだったらインハウスより圧倒的にピン常駐。
右も左も分からず、客から突き上げられてそれでも生き残ったなら
40,50になってもそこで身についたスキルは役立つはず。

コメントを残す