【SophosUTM】どうしてXGは使いにくいのか 

 

 
 
Sophosというイギリスのメーカー、なんと家庭向けにUTMを無償提供しています。無償といっても仮想環境なので、インストールする箱は自分で用意してね。最新OSはXG Ver16。つい最近OTPが使えるようになり、左メニューのウザさが解消されました。色々便利で高機能なのですが、とにかくGUIが使いづらい。
そもそも階層が深いのか、出た当初のバージョンだと左メニューが3階層くらいあってひどかったです。NATのわかりづらさは異常。
 
 
あとSGに比べてスループット低下がかなりありました。レポート機能は綺麗で見やすくかっこいいです。ちゃんとAdobeFlashの攻撃を検知してくれてました。最新のトレンドに対応してるのはXGだと思うんだけど操作性がひどいのと重いのでSGのほうがまだまだ好き。
 
いつかXGに載せ替えたいんだけどな。
 
 
 
 

コメントを残す