見栄っ張り

たまにこうやって自分のくだらないプライドを悔いるときがある。
僕は何かと他人と比べたり見栄を張ってしまう。
それは自分に自信がないことの表れなのだろうか。
人よりも年収がよくて、人より見た目がよくて、人より学歴があって、、と。
まぁ僕はお金も見た目も学歴もないんだけど、
さらに下の人と比べて、あぁ僕はこの人よりは勝ってる、と本当にくだらない悦に浸っては
小さい満足感を得るときがある。
知らない事も知ってるように見せたり。
ただこの辺は自分というキャラやブランドを表に出して売ってくには
そういうパフォーマンスも必要ではあるのだけど。
世の中にはそれを表に出す人がいて、マウンティングをしたりする。
そんなの比べて何になるんだろうね。

コメントを残す