ESXi Embedded Host Client はVPN環境の救世主

ESXiの管理は今までvSphereClinetを使う必要がありました。
これが意外と曲者で、SSL-VPN環境だとうまく動かなかったり、Windows10だとNGだったり。
ソフトウェアインストールが自由にできない会社のPCから接続したい場合は
結局ESXi内に立てたWindows7にリモートデスクトップで一度踏み台ログインして、
なんていうことをしてました。
今までWEBブラウザでVMwareを操作するのって、確かvcenter serverだけだったんだけど
知らずの間にESXiでも使えるようになっていました。
インストール手順はqiita参照
ESXi Embedded Host ClientでESXi基本操作をブラウザ上で実現する!(ESXi用組み込みクライアント)
画面はこんな感じです。
GW-20160521-220031
WEBブラウザがあれば、ほとんど操作できてしまいます。
めっちゃ助かりました。
ブラウザコンソールのレスポンスも良好です。

コメントを残す

One thought on “ESXi Embedded Host Client はVPN環境の救世主”