箱根・小田原 温泉レポート

先月12/24-25で小田原・箱根に旅行に行きました。
クリスマス?wは?ww 普通の平日だしwww
夜勤で24日は徹夜明けのお休みだったので
午前中に軽く寝て箱根に一泊、25日はエクストリーム出社でした。
以下フォトレポート。
2015-12-24 12.53.29
行きは東海道線で品川→小田原まで1時間ちょい。
平日の昼間に下りに乗る奴なんかおらんやろ、と思ってたら混んでてワロタ・・
横浜まで座れなかったです。
小田原駅って降りたことなくて、こんなに綺麗ででかい駅にびっくり。
駅の周辺はへぼいけど。小田原って書いてあるでかい提灯が特徴的な駅です。
2015-12-24 12.59.28
乗り換え・乗り場がめっちゃ分かりやすい。
ありがたいです。
2015-12-24 13.07.30
大雄山線という電車に乗り換えもできます。
こちらは天狗がトレードマーク。
2015-12-24 13.33.05
小田原駅周辺で昼飯。
小田原バルってお店で食べたお刺身定食。
2015-12-24 16.27.45
夜ご飯はだるまというお店で海鮮丼を。
うまいけど3000円弱は高かった・・
2015-12-24 17.10.02
みんなだいすきロマンスカー!(^o^)!
2015-12-24 17.10.25
小田原から箱根湯本に移動するときはこの電車に乗ります。
2015-12-24 17.32.44
おなじみの箱根登山鉄道。
右下から水はどばどば吹き出してました。
普通の電車だとレールは油でベトベトしていて、車輪とレールの摩耗を
それで抑えるだけど、箱根登山鉄道は急勾配だから油を塗ると滑ってちゃうらしい。
だから箱根登山鉄道は散水してレールと車輪の摩耗を抑えるんだと。
■温泉レポ その1 雉子亭 豊栄荘
2015-12-24 18.14.18
2015-12-24 18.45.02
湯本の駅前からバスが出ているのでそれに乗って15分。
豊栄荘さんで日帰り入浴1670円。
着いたのがちょうど6時。オーソドックスなキレイめ旅館って感じ。
6時から夕食なのでお風呂は完全に貸し切りでした!!
泳いでもバシャバシャ遊んでも鼻歌歌っても許されちゃうなんて幸せすぎる。
正直ここのお風呂が一番だったな。
露天風呂は本から5分くらい歩いて庭園をさらに奥へ進むと登場する。
夜なのであまり景色は見えなかったけど、大自然の中の秘湯という言葉が相応しい
お風呂でした。
屋内浴場はそんなに広くないけど、露天共に塩素による消毒をしないため
ほんとの天然温泉なところが最高でした。
■温泉レポ その2 天成園
2015-12-24 21.31.09
豊栄荘からタクシーで移動し天成園さんに。
ここは綺麗ででかいだけで温泉としてはつまらないし僕はもう行きたくないです。
スーパー銭湯すぎる。
まず値段が高い。2350円ですよ、常識的に考えて高すぎ。
この代わり設備はすごい。
お風呂は男湯が最上階で湯本の景色を一望できます。
いろんなお風呂があるんだけど、露天の石風呂以外は塩素消毒が
めっちゃきつくて塩素臭いです。
この値段で塩素プールかよって感じです。まぁ都内のスーパー銭湯とくらべて
こっちはほんとの温泉だから体には効果ありそうだけど。
どうしてもビルの上にお風呂作ると循環設備に頼るから塩素になっちゃうんだよね。
お風呂はでかい敷地を活かして通路が広いところはgood。
ミストサウナと普通のサウナの2種類がありました。
アニメ化もされた箱根ちゃんにも登場し、1月には声優さんが来るイベントやってました。
箱根ちゃんのガチャポンとかありました。
夜の箱根湯本。歩いてホテルまで移動。
2015-12-24 21.33.57
■温泉レポ その3 箱根水明荘
止まったホテル。ビジネスホテルみたいな感じの棟があって
お一人様も余裕で対応。
朝風呂で温泉に入りました。
最近改装だか新築しただかで、めっちゃ綺麗な露天風呂があります。
小さいお風呂で貸し切りに対応してるそうです。
露天風呂、一点残念だったのが塩素・・・きつすぎです。
出社してからもこの日1日体から塩素の臭いがしました。マジで。最悪。
でもそれ以外は文句なし。
早朝の貸し切りで下を見れば川、目の前には山、そらは徐々に明るくなって
景色の楽しみは最高レベル。
まぁでももう1回はいいかな。
2015-12-25 07.37.03
2015-12-25 07.41.53
小田原駅のパン屋さんでモーニング。
このあと新幹線で品川へ。わずか23分!!
今度は箱根湯本よりもっと上に行ってみたいです。
箱根七湯を制覇するのじゃ!

コメントを残す

One thought on “箱根・小田原 温泉レポート”