【レビュー】VAIO Tap 11 買いました

我が家15台目くらいになるVAIOです。
身の回りはSONYだけです。
秋葉原のsofmapで10万弱。状態がいいものを買いました。
外箱。
2015-12-12 21.43.44
裏面。VAIOのエンブレムはこっちに。
2015-12-12 21.45.39
開くとこんな感じ。
2015-12-12 21.46.42
2015-12-20 10.38.39
デジタイザースタイラスペン。
単6という特殊な電池を使います。単4でいいじゃん。
まだイラストは描いてないのですが、ペイントで落書きしたところ
反応は結構良かったです。
イラストを外で描けたら楽しいだろうなと思って買ったのも
理由の1つです。
2015-12-12 21.48.50
マグネットになってるところが評価ポイント。
■性能、画質など
事前にベンチマークスコアはレビューサイトで見てたら性能はあまり期待してなかったけど
予想以上に重い。インターネットですら複数タブ開くと重いし、CPUはサーマルスロットリングで1.5GHzですら
常時回らないです。
液晶の画質はVAIO Zに近い画面がよかったんだけど、
反射するしコントラスト強めだし。ただくっきりとは出てくれます。
■使用感
キーボードと本体が分離するというタブレットPCでこの重量、
意外とメリットがあるなと思いました。
電車のっててネットみたいだけの時とか、タブレットかなりいいです。
画面縦にしてスクロールなしで日経とか見るとかなり幸せ。
(スマホだとレスポンシブになって全体の情報が一発で見れない時とかも)
タブレットのタッチ性能は結構高くて、解像度高くても狙ったところを
確実に押せる感じ。
USBがクソです。一回認識した周辺機器が認識しなくなりました。
■モビリティ
軽い!薄い!かっこいい!(←重要)
ただ電池の持ちが悪い。WiFi使いながらで3時間くらい。
いたわり充電を常に使ってるから2.5時間くらいかな。輝度下げればもっと
いけると思うけど、テカテカ液晶だから輝度を上げないと文字見えへん・・
中古やからかな。新品で買ったら違ったのかも。
■キーボードとタッチパッド
はっきり言って入力系はクソですね。
キーボードカバーが付属していて、ノートパソコンでいうキーボード&タッチパッドが
かぱっと分離するわけなのですが、こいつの性能がほんとゴミです。
タッチパッドは追従はまぁまぁいいのですが、解像度高くした時の細かい動きができない。
押したいところにカーソルをもっていけない。
ただ、そういう時は結局画面をタップしちゃうので、タブレットPCだからこそ
タッチパッドは切り捨てたのかもしれません。
キーボードは19mmピッチはよくやったと思います、がしかし。
たまに入力のラグがあって、・・・・・えqwqwqww!!!!!みたいな感じで
一気に文字入力されたり、困るはbackspaceが連打されてることになって
文字が一気に消える現象。一応アイソレーションだけど浅すぎてミスタイプが増えました。
アイソレーションの利点があんまない感じ。
あとctrl,shiftキーの効きが悪く強く押さないとダメ。
外でブログ書こうと思ってたのにこれはきつい。
別売りでBluetoothキーボード買ったほうがいい。
VIAO Z1xのタッチパッド、キーボードが優秀すぎました。
あとWindows8なのが地味にうざくて、タッチパッドの右側に触れると
左からメニューみたいなが現れて超絶UZEEEってなる。これ止められないかな。
■無線LAN
8.1にアップグレードしてドライバも通知がきているものは
全部アップデートした状態で無線LANとbluetoothを同時に使うと
調子が悪く、無線LANが勝手に切断されたりつながったり。
intelから最新のWiFiドライバを落として入れ替えてかなり改善。
たまにWiFiアイコン繋がってるのに、通信できない時があって
ブログの更新ボタンを押すと「接続エラー」って出るときがって
chromeじゃなかったら窓から投げ捨ててるところだわヽ(´エ`)ノ
■液タブとして
今までワコムの安いペンタブを使っていたんだけど、
外でも絵が描けるという点に期待して買ったのも理由の1つです。
実際描いてみたところ(初液タブ)、使いやすさや書き味、筆圧感知
どれをとってもワコムの廉価製品のほうが上です。
VAIO TAPで真面目に絵を描く人はいないと思います。
ペンタブと比べてやたらつるつるしてます。
あと、意外と右手首に反応してしまうため、液タブで絵師さんが
描くときみたいに手袋つけたほうがいいです。
ソフトですが、自分は古いComicStudioとIllustStudioを
使おうと思ってました。
が、しかし、GUIがタブレットPCに特化してないので、アイコンが小さい・・・
11インチの画面で捉えるには難儀。
なのでCLIP STUDIOの体験版を入れてみました。
これだとGUIが最適化されているのですぐにお絵かきを
始められました。ダウンロード版は5000円でわりと安い。
実質絵描くならこれもセットで入れておくべきか。
ちなみに設定でWinTabからTabletPCに変えないと
筆圧感知しないので注意。
僕は絵うまくないし、外で気軽に描けることを期待していたから
その点に関しては概ね満足。
■総評
クソな点は多いけど、タブレットPCってかなり便利。
(Surfaceでいいじゃんって意見もあるけど・・)

コメントを残す

One thought on “【レビュー】VAIO Tap 11 買いました”