転職活動をしてみて 結果編


12月、1月の2ヶ月の間で応募した企業と
選考結果のまとめを書こうと思います。

応募企業 書類 事前課題・適正試験 人事面接 現場面接 役員面接
1 パルシステム NG        
2 コープ情報システム 通過 通過 NG  
3 USEN 通過   辞退    
4 イーリバースドットコム ???        
5 T-MEDIAホールディングス 通過 NG    
6 セガネットワークス 通過 NG      
7 ぐるなび NG        
8 IIJエンジニアリング 通過   辞退    
9 フューチャーアーキテクト 通過   辞退    
10 Speee 通過   辞退    
11 カカクコム NG        
12 ライフネット生命保険 NG        
13 マーベラス NG        
14 GMOアドパートナーズ 通過 NG  
15 ロイヤリティマーケティング NG        
16 mediba 通過 辞退    
17 テラスカイ NG        
18 京急システム 通過 通過 通過 辞退  
19 オプト NG        
20 ウェブクルー NG        
21 サイバード 通過 NG  
22 サイボウズ NG        
23 ハンズラボ 通過 辞退      
24 オウケイウェイヴ NG      

応募は企業WEBサイトから、エージェント経由だったり、転職サイトからだったり。
20代だし書類はスルスルかと思ったら、意外と通らなくてへこみました。
募集人数1人か2人だから倍率高い模様。
怒られること承知で、企業訪問をした時の様子や
面接の様子を書こうと思います。
・某電鉄子会社
 京急全体の管理本部は京急ビジネスという子会社が取り仕切る。
 この会社、人材紹介業を兼ねていて、京急グループ採用の窓口になってるようだ。
 ここで人事部長と面接をした。色々貴重は話が聞けて勉強になった。
 昭和の日本企業の鏡、みたいな会社。ITはベンダー丸投げ。
 超年功序列で電鉄からの出向者が上層を占める。
 叩き上げがなく、20代の年収もびっくりするくらい安かったため辞退。
 オフィスビルがぼろすぎる、、。品川再開発で近々きっとすごい綺麗なビル立てて
 そこに移転すると思われる。
・某生協連
 オフィスの入っているビルの廊下がホラーか、ってくらい暗い。
 これだけで働く気が失せる。
 役員面接で「御社は2期連続赤字だけど経営としてはどう考えてますか?」って
 質問したせいか落ちました。いや、だって組合員からお金集めて赤字とか
 ふざけんなよマジで。アメーバ経営提案してやろうかと思った。
 あと社長さん、なんで靴下白いんですか。
 
・某SEGA
 自宅から受けるWEB試験がくそ難しいです。
 頭の回転が遅い僕は0点で撃沈。
・ぐるなび、カカクコム
 書類選考で落ちちゃったのが悔しかったな。
 せめて面接して訪問して会社の雰囲気だけでも知りたかった。
・某東急ハンズ
 事前課題がテラプログラム。通過見込み0のため辞退。
 
いろいろな企業を訪問できてとても良い勉強になりました。

コメントを残す

2 thoughts on “転職活動をしてみて 結果編”