子会社とは

プレス発表で、勤め先の会社が、マレーシアの会社を
買収したと出ていました。なかなか出世したものです。
英語を身につけたら、ぜひ飛ばしてほしいです。
(社長には言ったことがあるのですが流されてしまいました)
グループ企業のあり方について考えてみました。
僕は雇われSEとして色々な会社を転々として
その内部を見てきました。
子会社といっても色々なスタイルがあります。
1.一般的な子会社
2.資本関係がほとんど見られない会社
3.実質、下請け会社
4.実質、1事業部
新たに商売を始めるに当たり、ネームブランドのために
会社を分けた実質1事業部のところだったり、
親会社が発注を安くするためや、いいように利用するために
買収されたところだったり。
親会社と同等の福利厚生や給与水準の恩恵が受けられるといいのですが
2番や3番だと、「え?ほんとに○○グループ?!」って驚く会社もあったりします。
ちなみにうちも系列会社なのですが、
ある時人事から「親会社と同様の住宅手当を支給します」って案内があって
それはもう喜んだのですが、親会社の友人にこっそり聞いたら
親会社ではうちの2倍の支給金額になっていって
ふっざけんなww騙しやがってwwwwと脳内でキレたことがありました。
まぁどんなスタイルであれ、親会社の依存度を低くして
外貨を稼ぐ会社でないと厳しいですね。

コメントを残す

One thought on “子会社とは”