5/23 東海道線 貨物線誤進入の怪 

 
 
2023/05/23朝の東海道線上り列車で、貨物線路に誤進入して、横須賀線化してしまう珍事が発生しました。各メディアで報道されました。運転士が信号を見誤り、と報じられているのですが、これが解せない。普通電車の運転士が特急湘南(東海道貨物線経由)と思い込むことなんてあるのか。大きいダイヤ乱れが発生しているタイミングなら分かるのですが、通常ダイヤで運転しているのにポイントか貨物線に切り替わるタイミングなんてあるんだろうか。ATSも作動しないのかよ。車輪が泣き別れになったり、後続の貨物線通る列車と追突しなかったのが不幸中の幸いか。
 
解せない。
 
JR東日本はなにかを隠して運転士の責任でかたをつけようとしているに違いない。
この時間帯に大船~品川間を走行できない理由があったんだ。
真相の解明を求む。
 

 

 

コメントを残す