小田原ー横浜間 東海道新幹線と在来線 切符の関係 

 
いよいよJR東は回数券を廃止します。今まで小田原と都心の行き来をいかに安く済ませるかを研究し続けてきたわけですが、回数券という手段を失うこととなりとても残念です。廃止になるということで以下を試してみました。

小田原ー東神奈川 の回数券で小田原ー横浜を乗車できるか 
 

 
 
結果
小田原ー新横浜(東海道新幹線)+横浜線で横浜 には行けない 
 
横浜駅で改札出口でNGとなりました。東海道線+京浜東北線ではもちろん横浜で改札を出ることができます。
JR東の回数券をJR東海の乗車券として使った場合、東神奈川で改札を出ることはできるのですが、1駅戻って横浜まで乗ることは認められていませんでした。国鉄時代からの特例でいまだにJR東とJR東海の乗車券をトレードできるのが大サービスでなわけで、文句は言えないけど、横浜駅まで行きたい需要は多そうだよな。このルールは選択乗車というルールなのですが非常に奥が深い。
 

■参考
 
JR東
■第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第2節 乗車券の効力
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
(19)小田原以遠(早川方面)の各駅と横浜・新横浜間の各駅との相互間(東海道本線経由、新幹線経由)。この場合、乗車券の券面に表示された経路以外の横浜・新横浜間内では、途中下車の取扱いをしない。
 

本件を丁寧に解説しているサイト様
汽車旅指南所
【選択乗車】新横浜と横浜は同じ駅とみなしてもよいのか

【選択乗車】新横浜と横浜は同じ駅とみなしてもよいのか


  
 
新幹線と在来線 - 同一路線扱いの虚構と矛盾
http://www.desktoptetsu.com/shinkansen.htm
 

 

コメントを残す