長野に行ってきました その3 

帰りは北陸新幹線のグランクラスに。
金沢から乗ると5万円くらいになってしまいますが長野→東京だと2万円くらいで乗れます。
一生に一度の記念乗車。




■グランクラス体験談
・乗車の際はアテンダントさんが出迎えてくれる
・内装は高級感があり席数めっちゃ少ない。平日の半端な時間なのに満席に近かったです。
・周りのお客さんはやはりお金もってそうな雰囲気。ユニクロの服を来てるのは僕だけでした。
・右下のポケットに噂に聞いていたスリッパが。スリッパはチープ感がありました(笑)
・発車するとアテンダントさんがメニューを持ってきてくれました。とりあえず軽食、おやつ、コーヒーを。
・軽食は金沢のお芋のパウンドケーキ。これがめっちゃ美味しい!
・軽食は富山、金沢の名物中心の小さめのお弁当。これもめっちゃ美味しい。いぶした鱒寿司を昆布締めにしたものが最高。
・座席は電動でリクライニングし、フットレストも動かせます。あんま王無重力3Dモードwww
・走行音がめっちゃ静か。防音レベルの次元が普通車と違いすぎる。
・11号車がグリーン車、12号車がグランクラスなわけですが、その間にお手洗いや洗面所があります。
 グリーン車のお客さんと鉢合わせた時の優越感はんぱないです。”僕はこの通路を左に行きますが何か?”みたいな。
・降車時はアテンダントさん以外のスタッフも頭を下げてお見送りしてくれます
鉄道好きな会社の後輩と後日飲み屋さんで1時間くらいグランクラスの話で盛り上がりました。
お金を持つと社会の色々なことのありがたみが薄らいでいくのでこの感覚は大事にしたいなと。

コメントを残す