長野に行ってきました その1 

平日に日帰りで長野に行ってきました。
行きは始発で高崎まで行き、横川→バスで軽井沢→しなの鉄道で長野までの鈍行コース。
横川駅の売店のほうのおぎのやさんは本来平日の営業時間はAM9:30~なのですが
田舎駅あるあるなのかおばちゃんがマイペースで全然時間になっても提供する気配なし。
他のお客さんが来ても「まだお湯が茹だってないのよ」とか行って断ってました。
当初横川駅で朝ごはんを食べる予定でしたが、バスの時間が来てしまったので、軽井沢へ繰越に。

軽井沢駅にもおぎのやさんがあるのでそこでおそばを食べました。
生そばがうまい!しっとりしてもくもくしないです。乾麺と全然違うなと。
”温”しか提供していないので風味はあまり楽しめませんでした。

旧駅舎のほうは案内板も当日のものが残っています。THE国鉄フォント。
しなの鉄道は115系。最初ざっくり写真で調べた時に軽井沢からは115系に乗るんだ~と思って青春18きっぷで乗れるとばかり
思っていたのですが碓氷峠が廃線になった時に第3セクターになっていたんですね。
全然知らなくて当日になって18きっぷで乗れないことを知る(笑)
115系の懐かしい内装。シートは交換されてました。
方向幕もいい感じです。

コメントを残す