ふるさと納税で、ちゃんと税金が戻っていることを確かめる方法 

今までもやもやしていたふるさと納税の還付金。
実質2000円っていうけど本当にキャッシュバックされているのだろうか。
そこで過去の金額を調べてみた。
過去の確定申告と ”給与所得等に係る特別住民税・都民税 特別徴収税額の決定 変更通知書(納税義務者用)” という紙を確認。
この年は28000円分ふるさと納税を行った。


確定申告後、すぐに現金キャッシュバックが国税庁からあった。
2852円。
つぎに”給与所得等に係る特別住民税・都民税 特別徴収税額の決定 変更通知書(納税義務者用)” 
税額控除額2箇所を確認する。
ちなみにこの項目は確定申告しなかった年でも2500円控除されていた。
なので以下の計算となった。
現金キャッシュバック2852円+16585円+11057円ー2500円で27994円。
つまりほぼ全額キャッシュバックされていた。
最近ワンストップという制度があるが個人的にはおすすめしない。
ワンストップを利用してしまうと、医療控除をしたい場面になった時、確定申告ができないからだ。

コメントを残す