ブログが復活しました SophosXG→SG


1ヶ月ブログサーバが死んでおりました。
見ようとされた物好きの方、申し訳ございませんm(_ _)m
サーバ自体はバックアップから早めに復元していたのですが、
ちょうどいいタイミングなのでUTMをSophosXGにリプレースしてました。
流行りのGUIでかっこいいんだけど、
SGに比べるとまず操作が分かりづらいです。
慣れの問題というよりは人口工学的に操作しずらいと思います。
Fortigateは5.4になってもわりと分かりやすいんだけど。
OTPはOS15から実装されていて、だいたいの動作はOK。
PBRとNATがわかりづらく、結局SGに戻しちゃいました。
SGはとても好きです。これがタダなんて素晴らしい。

コメントを残す