PHPでも勉強するか! その7 ZABBIXでTwitterユーザの生存監視

前回

PHPでも勉強するか! その6 ツイート数をグラフ化する

PHPでも勉強するか! その6 ZABBIXでツイート数をグラフ化する

スクリーンショット 2016-05-30 01.29.47
 
 
 
■■■今回のお題」 
 
 
ユーザが一定期間ツイートしなかったら、アラートメールを飛ばす
設定をしてみます。前回までの設定ができていてその続きからの前提。
 
■■■トリガーの設定
 
スクリーンショット 2016-05-30 01.27.37
 

{tweet_counter:tweetcount.php[mo_mo_tarou2001].sum(#20)}=0

 
.sumにしました。20回足しても0になるので。.lastはXX回前の値が●●だったら、という指定なので、うまく動きません。sumやcountを使ってください。
Zabbixで「○回のうち○回失敗したら」というトリガー設定
http://dekokun.github.io/posts/2014-01-30.html
 
重要なのはトリガー名です。
”[TL生存監視] もーもー太郎”としました。[TL生存監視]などわかりやすくタグ文字みたくしておくといいかとおもいます。ZABBIXではこのトリガー名が至るところで使われます。”障害イベントを継続して生成”のチェックを入れておきます。
 
 
 
■■■アクションの設定
 
ひとまずメールで通知してみる設定。本文とかは適当でいいです。
 
■アクション
スクリーンショット 2016-05-30 01.23.08
 
■アクションの実行条件
スクリーンショット 2016-05-30 01.23.11
 
 
1時間に1回、アイテムでツイート件数を取得を取得しています。ツイートするまで延々とアラートメールを出すようにします。ツイート復帰しても特に何もしない、ということにします。実行条件はこんな感じで。トリガー名に[TL生存監視]が含まれるトリガー全てを対象とします。
 
 
■アクションの実行内容
スクリーンショット 2016-05-30 01.23.24
 
今回はここまで。次回はメール通知に加え、ツイートをさせたいとおもいます。これって作ってる最中に思ったんだけど一人暮らしで友達がいない人に対し役立つ仕組みなんじゃないかな。僕みたいなね。
 
普段結構つぶやいてる人ってスマホ無くしてもパソコンからつぶやくしそもそもツイ廃はスマホないと生きていけないから代わりのスマホを入手するのも早いはず。それでもツイートが無いってことは生命の危機だと思う。
 
 
 

コメントを残す