転職活動2015年度

昨年度、転職活動をしてみて超高待遇で内定をもらったのを
辞退した私ですが、今年度も根気強く再開しております。
こんなこと言うのはあれですが、とても勉強になり楽しいです。
小さい集団の中で仕事をしてもう2年経つのですが
改めて自分は知らない人と話すことが好きなんだなと感じました。
他の会社の経営幹部の考えを聞くってなかなか機会がないから
とても貴重な場だと思います。
どの会社も成長、利益は現職よりも格上。N社以外は所謂ベンチャー。
U社
1次面接で取締役の方が対応してくれた。
企業の成長には人材がとても重要という考えのもと、
ミスマッチを防ぐためにかなり突っ込んだ話をしてくれたし
ありのままをたくさん話してくれたのは嬉しかったな。
くたくたのTシャツにジーパンというスタイルでこれも会社のカラーを
そのまま表現してました。超スピード感に圧倒され辞退。
G社
初めて渋谷のセルリアンタワー行きました。壇蜜みたいな受付嬢で
初訪問の人はまず受付で圧倒される。すごいのはかなり重要な商談から
採用面接まですべてロビーラウンジのテーブルで行われており
めっちゃがやがやしてるんだけど、逆にガヤガヤしてるからいいのかも。
これも合理的を求めた結果なんだろうな。
N社
昭和の古い会社の雰囲気で、運送業界だけどライバルがおらず非常にゆったりしてる模様。
面接言ったら免許必須って言われてそんなのエージェントが見せてくれた
求人票に一言も書いてないんだけど。
定年まで働くにはいい会社だなと思った。その分スリルは味わえないな。
H社
小田原の会社で面接の帰りに温泉に行きたいところだったのだけど
スケジュール上断念。ベンチャー企業だとお金も時間もないから合理的主義に
なるんだけど、選考が1日で最終選考まで進むというスピード感。
びっくりなんだけど、応募者も社内も嬉しいですよね、それ。
ホームページ見ると美男美女ばっかりだったのでそれ言ったら
「メガネのド、合ってないですよ」って担当者の方の切り返しがツボに入って
未だに思い出し笑いをしてしまう。

コメントを残す

14 thoughts on “転職活動2015年度”