大阪都構想

反対票が10741票多く、結果白紙となった大阪都構想。
僕はテレビを見ていたのですが、最後の最後まで接戦で
ドキドキハラハラでした。
僕はどちらかと言うと賛成でした。
もう財政赤字でジリ貧だし、ここで一度古いしがらみを
断ち切ってぐちゃぐちゃにかき混ぜるのもいいのかなと。
自分は東京都民なので真剣に考えてはいなかったけど(汗)
今回年齢ごとの投票結果を見ると若い世代は賛成、シニアは反対が
多かったみたいです。
ネットでは選挙が終わった途端に老害老害と若い世代が
シニアの反対票を批判するのが目立ちました。
でもそれって違くない?って話。
人間老いると環境が変わったりルールが変わったり、何か申請が必要だったり
そういう変化に対応しづらくなって考えが保守的になる傾向があります。
頭の回転も遅くなるし。
だから保守的な人が増えるのは当たり前のこと。
投票率は67%くらいだったから、本気で現状を変えなきゃって
思うなら若い世代の投票率を100%にするぞくらいに思わないとダメだ。
民主主義は人数で勝たないと。
橋本さん見てるとなんとなく小泉さんみたく見えるんだよな。
大企業が強くなって派遣社員を世の中にどんどん増やして。
まぁ竹中平蔵のせいだけど。

コメントを残す