原木しいたけの菌を打ってきました

SNOA。
シニアネットワーク小田原&足柄。
全国で定年を迎えたシニアの方が増えており、その方々の活動サークルを
シニアネットワーク●●●と名付け各自治体で動きが広まっております。
小田原地区にも有志で活動している倶楽部がありまして、
それがシニアネットワーク小田原&足柄、略してSNOA。
その理事長さんと繋がりがあって、今回人だけ30代でしたが
見学させてもらいました。

早川の山を登ったところにみかん畑があって、そこに集合。
なんといい眺めでしょうか。


クヌギの丸太にドリルで穴をあけて、そこに種駒と呼ばれる菌を打ち込みます。
結構重労働です。



こんな感じです。種駒はトンカチでトントンやって打ち込みます。
大きい丸太は4方向から、穴をあけてたくさん種駒を打ち込めますが
発育が遅いそうです。細い木はすぐ生えてくるけど、木が弱るものも早いみたい。
なので細木にはたくさん種駒を打ってはいけないと教えてもらいました。
とても勉強になりますね。
TIPS
・しいたけ栽培は許可をもった人じゃないとダメ。種駒に書いてあった
・今回使った木はクヌギ
・昔は木に傷をつけて天然の菌を付着させていたとか
・かなりの重労働。最近は菌床栽培って行って木じゃなくても育てる事が可能
・原木しいたけはそういった意味では稀少価値

そしてみかんの木は見てるだけで癒される。

コメントを残す