【C78】  コミケ 戦利品レポ その1

■頒布品タイトル / サークル名
URL
■ViVid! / インサニア
http://insania.hp.infoseek.co.jp/ CA390786

(´∀`)マスコットみたいなキャラを見て楽しむ本、という感じです。
大きくて真っ黒な瞳がいいですね。
なんだかんだでリン萌え本となっております。
リン廃にはたまらないプニプニのリンちゃんのカットありです。

■アペンドる / FC木馬、 H&F企画
http://fcmokuba.gozaru.jp/
http://hxf.sakura.ne.jp/ CA390785

きた!FC木馬さんの新刊です!もうこの表紙からやばいですよね。
めたくた綺麗な線を書きます。アペンドで大人のミクですね。 さすが頭身の魔術師。ちびキャラと8頭身サイズのキャラとの切り替えが
素晴らしいすぎるぽっちゃりミクがこれまた頭悪そうで、またそこがかわいいのです! 1ページ目のルカさんの魚拓ワロタww背景ネタも素晴らしい。次も期待しちゃいます。 今回合同誌ということで後半はH&F企画さんによるページとなります。
「祭好き」という方の漫画がなにげに良いです。
絵は全然本気絵じゃなく、ゆるゆるした手書き風なのですが、
漫画は絵の完成度だけじゃない、んだと改めて認識しました。
作り手にとっては笑えるんだけど、ある意味ぐさっと来るブラックユーモアが溢れております!
マスターをさらりの罵るミクのキャラクターもなかなか見られませんのでおもしろいです。

■ねぎびらき、ねぎごはん / Hya-ZokuSEi
http://hya-zokusei2.sblo.jp/ CA390784

今回の新刊はねぎびらきのほうです。この涼しくて爽やかな表紙!
思わず手に取りたくなりますね。後半の4コマを描いてるひげ紳士という
方の漫画がおもしろいです!オチがキツイといかツッコミがするどいというか。
笑えます。ギャグ4コマ本では絵が1コマ1コマとっても綺麗にかかれてますよ!
カイトがミクのスカートをめくって膝蹴りを食らうカットがお気に入り(笑

■アペンド入れたらうちのミクが小さくなった。/ ネテクラス
http://netekuras.blog94.fc2.com/ CA390783

こ、これはなんというロリ!ミク廃生産機がまた1つ生まれてしまったな。
本人がガチロリだからここまで読者をロリコンへと導ける漫画が描けるんだ、きっと。
ブログ見てみるとすり減った鉛筆の写真が。漫画の制作工程ってよくわからないけど
オールコミスタで仕上げるよりもなんだかアナログの温かみ、みたいなものが
感じられて好感が持てました。自信持って描き続けてほしいと思います。
(それにしてもこのオマケである) 他のサークルさんも書いてるけど、あとがきに「この戦いが終わったらDIVA2やるんだ」
ってのは同人用語化してるのな(笑)みんなそれだけ我慢して仕上げた
漫画なんだろうな。

■ボカナツ /
トリノスアフロ CA390787

初同人、初漫画に弱い自分。頑張ってるサークルさんは応援したくなります。
夏のお祭り、花火大会に行くお話ですがなんともゆる~く、ゆったり優しい
漫画です。漫画というより絵本みたいな感じです。なんだか小さい子供に
読ませたいです。台詞もシンプルで少ないし、それに筆ペンの一発書き
雰囲気がまたゆるさに拍車をかけていいのです!
絵本に近い感覚で改めて読むとこれはなかなかの良作なのではないでしょうか。 CA390788

よく覚えてないのですが確かこのポストカード、このサークルさんから
もらったような気がするのですが、WEBサイトや連絡先が分からず・・
感想伝えたかったのに。 あぁ、なんだプロか。ポストカードで納得だわ。

■ り。総集編① / アリンコ
http://linco.jp/ CA390789

&#160
;

しまった!もう一度リン姫をみたいと思って新刊を買ったらオール4コマだった!
これもまた一興。ちびキャラかわいいです、そしてレン君をなんだか応援したくなってきます。
おまけページの製本工程が興味深くて、へぇ~とおもいながら読んでしまいました。

コメントを残す