【2012】ここらで年賀状の遍歴を披露する【everyone】

ちょっとティータイム。
今年の年賀状、遠方の方以外は本日お手元に届いたかと思います。
ついでに過去の年賀状と一緒に紹介してみたいと思います。
下手な人がこんなことすると寒いのは分かってるのですが
ご愛嬌ということで・・
■2006年 DOA かすみ/シャープペン、Pixia

それまではパソコンの年賀状ソフトで適当に作っていましたが
絵のうまい友人らが手書きで送ってくる年賀状に
対抗意識が芽生えて、この年から自作のイラストに切り替えました。
XBOXとDOA3をもらったのが嬉しくてそれを書きたかったようです。
■2007年 アニマル横町/油性細ペン、Pixia

色弱ということを忘れ感覚で色を塗っていたら
あみちゃんの顔が緑になってしまったの巻。
カラーパレットの重要性に気付きました。
■2008年 初音ミク/油性細ペン、Pixia

実際のエディター画面を背景に。
初めて少し干支らしい絵になりました。
はちゅ~ねミク、って感じ。
■2009年 のらみみ/シャープペン、Pixia

線が入ったレポート用紙に落書きをして、それをそのまま
スキャンしてしまったため大変雑な年賀状になりました。
■2010年 とらドラ! 逢坂大河/シャープペン(線画修正、着色くまちゃ氏)

電車の中で何気なく、くまちゃ氏と話していたら
”色塗ったるわ”って事になって申し訳ない気持ちでいっぱい。
今でも大切なコラボイラストとしてありがたく頂いています。
ちなみに元の線画は汚くてこれもレポート用紙だったため
作業はとても苦労したそうです。(ごめんなさい)
■2011年 初音ミク/油性細ペン、Pixia

もうマウスで塗るのは限界でござる・・
■2012年 オリジナル/Bamboo、コミスタ、イラスタ

夏にペンタブを買ってフルデジタルになりました。
ペンタブって結構芯が削れるものなのね。
インツラス(?)4と比べると廉価製品となりますが
十分すぎる性能です。ずっとマウスでやってたので
筆圧感知がおもしろすぎて、塗っては消し塗っては消しです。
来年はもうちょっと色の塗り方が綺麗になるといいな。

コメントを残す