VAIO R51が死亡wwwwやはりHDDがいかんかったか

msgcns!CF60CFA76B50C67F!3424 AAA

 
土曜日 我が家のWEBサーバであるVAIO R51が死にました。
HDDからキリキリと嫌な音を立てていました。
強制終了して再起動したら起動がめちゃくちゃ遅くて正常起動しなくなりました。
短い命でした。HDDを中古で組んだのがいけなかったのですね。
 
 
しかし!公開用サーバは前回R51の構築時に全て仮想PC上で動かせるよう
構築していたおかげでR51の起動ディスク自体が死んでもHDDイメージを格納している
新しいHDDが無事なので問題なし。
HDDイメージをVAIO RX(内部向けサーバ)に移動して復活。仮想PCって便利だな。
 
 
じゃあ最初からRX上で動かせよ、と突っ込まれそうですがRXは一昨年パーツ一式を新規購入して
作ったG945世代のPCですがASUS のマザーボード ASUS N4L-VM DH がめちゃくちゃ不安定でして・・・
 
BIOS0402で使っていましたが2週間に一度くらいはフリーズしたか再起動したかで予約録画に失敗している有様。
そもそもモバイル向けチップセットをデスクトップに流用したマザーでメモリスロットが2本しかないマザーは
信号線が足りないらしくえらく不安定なんだそうで。
諦めてそのまま使っていましたがついこないだBIOSを0907にしたら今度はやたら安定して困るwwwww
 
 
なので騒音とかエコとか考えるとRX1台で運用するのがいいのだけれど、IT屋としては
外部公開サーバは機体を分けたいな、と思いつつ新しいサーバをどうするか悩むのでした。

コメントを残す