SSG5繋がらないお( ^ω^)

 

 
今の部署で最後の地方出張が週明けにある予定です。福岡事務所にSSG5を取り付けてくるお仕事で土日で自宅で試験してました。SSG5は何度も触ってきてますので今回もすんなり試験を終わらせて初音ミクの叫び声の研究に勤しむつもりだったのですが、何度やっても本社とのVPNが繋がらない・・
 
ちなみに半年ほど前にも同様の案件があって全く同じ機器、同じ回線、同じConfigを使っているにも関わらず、です。
 
ログを見るとどうやらVPN確立時点で失敗しているようです。Manual Key でやっていたのですが、普通のAuto IKEでやってもだめで挙句の果てにNetScreenRemoteまで繋がらなくなってしまいました。
 
こうなると自宅に居ながら本社のNetScreenを触れないのでお手上げです。実家に場所を移して試したところあっさりVPNが確立。なんじゃこりゃ。結論としてはフレッツ光がクソってことか。自宅のプロバイダはDTIと楽天と試して両方だめだっし、これはもう回線側でなにか裏で禁止設定とかしてんじゃね、という結論に至りました。
ブログ立ち上げの時も悩まされたし・・・
 
かと言ってauひかりはホームゲートウェイ(笑)必須なのでこれはこれで・・まぁでもこういう時回線が2本使えると切り分けできて良かったです。
 
 
この記事が少しでもSSG5でVPNやる人の酒の肴になればと思います。
 
 
 

コメントを残す