解決しました

msgcns!CF60CFA76B50C67F!5310 AAA

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´    ポリシーあってるのに不通・・
/      ∩ ノ)━・’/   なんだかきな臭いお
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /
  まる2日格闘したインターネットからのWEBアクセスが遅い件、解決しました。 結論としてはルータ故障でした。ちなみにBUFFALOのBHR-4RVを使ってました。       ヒントになったのはポリシー設定。 ————————— 最初こんな感じになってたんですね。

  送信元IP 宛先IP 送信元プロトコル 宛先プロトコル
1 xx xx xx xx
2 WAN側自動 192.168.xx.aa HTTP HTTP

    それを↓ようにポート無視で入れたんですが、なんと今度は不通になってしました。

  送信元IP 宛先IP 送信元プロトコル 宛先プロトコル
1 xx xx xx xx
2 WAN側自動 192.168.xx.aa HTTP HTTP
3 WAN側自動 192.168.xx.aa any any

    しかも設定中に保存されてない事態も発生、今までBUFFALO製品を たくさん触ってきましたがそんな挙動はなかったのでH/W故障を疑い、 他のルータにとりかえたらさくっと解決。アクセス速度がとっても速い!ってかこれが普通か。   憂さ晴らしに分解してみました。 CA390573 CA390574
まさかのminiPCI!!BHR-4RVはハードウェア的には無線LANに対応してたのか?!
よくよく考えたら基板は同年代の無線付きのブロードバンドルータといっしょか。      
よし、さっそく明日は新型でDDNSに対応するWZR-HP-G301NHを買ってこよう。 NetScreen5GTもあるのですが、ドメイン名変わると色々面倒・・ ということで結局BUFFALO。  

          ____
        /      \     それにしても内心ヒヤヒヤしたぜ
     /─    ─  \    後輩のLeucaちゃんに 「人に移行ツールの開発頼んどいて
   / (○) (○) U  \    仕事のクセに帯域の最適化もできないんすかww」
    |   (__人__)  U    |     なんて言われるとこだったからな。
     \   ` ⌒´     _/   
      ノ           \

コメントを残す