青梅鉄道公園に行きました2 

青梅鉄道公園の続き。やっぱり機関車は迫力あります。電車のそれとは違いますね。信号機を自分でボタンを押して変えられるのは楽しかった!本物の信号機ですよ。知らなかったのは線路脇にある装置が制御してたんですね。ボタンを押すと機械の箱がカチカチ鳴ってました。
 
蒸気機関車の展示コーナーでは懐かしのダルマポイントも。これ砂利どかしたら動かせるのかな。電気式ではないところがいいですな。
 
あと問題の0系も見てきました。一時緑に塗られていたそうです。異様な光景(笑)床下機器がないのでなんかモックアップみたく見えてしまって残念。あと展示コーナーでは写真の展示がたくさん。鉄道オタク界で有名な迷列車のアコモデーション改造もちゃんと紹介されていました。
 
あと昭和57年の台風で崖が崩落してC50蒸気機関車が崖下におっこちてしまったそうです。まさか展示公園で実際の列車事故さながらのことが起こっていたとは。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

コメントを残す