特急ふじさん号の妙 


 
人生初、ふじさん号に乗りました。
御殿場駅から乗ろうとしたんだけど、切符売り場の券売機で特急券が変えなくて、ロマンスカーみたくホームで指定席券だけ買えるのかと思ってSUICAで改札を入りました。しかしホームに指定席券売機はありませんでした。
 
発車すれすれになっていたので、車掌さんに言いに行ったら迷惑そうな顔でなんとか指定席券を車内で販売してくれることになりました。ごめんなさい・・でもきっぷの買い方が難しい。車掌さん曰く駅員さんに行って窓口で乗車券+指定席券を買ってくれとのことでした。
 
松田駅では車掌さんが変わり、JR東海の紺の制服から、クリーム色の小田急の制服へ。
 
松田駅で連絡線を通ってJR→小田急の線路に移るのですが、デッドセクションがあって一瞬電気が消えました。
 
新宿駅でSUICAの精算をしたのですが、他のお客さんも同じケースに直面してました。JR東海は御殿場駅でもう分かりやすく看板を出してくれると大変ありがたい。
 
 

コメントを残す