料理でもするか! その358 カレーうどん6

 
■俺メモ
自家製トマトソースにスパイスを加えてカレーうどんに。今まで顆粒のかつおだしを使っていたのですが、最近は徳用の花がつお+醤油+みりん+酒で汁を作っています。めんつゆは使いたくない派。
 
 
■出来上がり

 
 
 
■実食
 
★★★
 
出汁を鰹節からとったいて気づいたことがありました。なぜか酸っぱいんです。調べてみたらまず個体によって釣り上げた時の披露で乳酸が溜まった個体があって、それだと酸味が強くなるんだとか。
それとは別に入れすぎという点や、長く煮詰めない(1分くらいでもいい説)など調べてみるととても勉強になりました。僕はどれも守れておらず目からうろこ状態です。沸騰しないことだけは注意させてました。たくさん入れればいいというわけではないようです。
 
 
 
 
 

コメントを残す