料理でもするか! その342  中華炒め

■俺メモ
豆腐とだいこんとえのきで中華炒め。
ごま油は常温からガーリック、しょうが、ネギと熱して香りを移して豆板醤と五香粉を炒めました。これだけで香りがTHE中華に。
でも他の醤がないから八丁味噌を使うとどうしても中華じゃなくなっちゃうんだよな。家でも甜麺醤とか豆チ醤とか使いたいな。いらんけど。
鶏ガラスープ、お酒と加えて少しにて、最後に胡椒と花椒をたくさん散らせて、火を止めて水溶き片栗粉。
そして最後強火で熱する。片栗粉が崩れないようになるらしい。
ごま油もかなり少ないので、毎回中華っぽくない炒めものができます。。
■出来上がり

■実食
★★☆
■改善点
八丁味噌はクセがあって今後は白味噌を使ってみるか。

コメントを残す