料理でもするか! その333  きんぴらごぼう 

■俺メモ
料理の基本、きんぴらごぼうを作ってみました。ごぼうのささがきってかなりむずい。Toutubeで見るようにあんなにさっささっさとできん。。
ごま油で人参を炒めて、塩を振ってさらに炒める。
ごぼう投入、しょうゆ、みりん、砂糖、七味の合わせ調理料でさらに炒めて強火で水気を飛ばず。
■出来上がり

■実食
★★☆
動画でレシピみて、うわこんなに醤油入れて大丈夫??とか思ってたけど、意外と多めでもいいのかな。こんかい大2くらいだったけど、あっさりめになりました。砂糖をもう少しと、炒めるごま油を大2にするとお店っぽくなる。七味は風を開けたばかりで少量でもかなり効きました。
■改善点
人参が硬い、細く切るか長めに蒸し焼きにするか
ごぼうも繊維質が多く硬い。ささがきではなく千切りにしよう。
醤油は少し物足りないかなくらいがよかった。
コマ油を多めで炒めるとお店っぽい

コメントを残す