料理でもするか! その325 スペシャリテ お豆腐つくねのあんかけ 

■俺メモ
久しぶりに料理。
お豆腐1丁、鶏ひき肉200g弱 片栗粉少し 生姜、塩コショウでつくねを。
ごま油を少し多めにひいて弱火でじっくり焼きました。
厚底フライパン、5年使いましたがさすがに限界。ひっつくひっつく(笑)
ドンキで買った激安の小さいテフロンの鍋だときれいにきつね色に焼けました。
餡は、
醤油25ml みりん25ml 酒25ml  を軽く煮詰め、水50ml+片栗粉少しを入れて餡を作りました。
醤油はもう少し少なくても良かったです。
最近減塩タイプではなく、キッコーマンの普通の醤油を使うのですが
塩気が濃いだけに料理が美味しい(笑)
■出来上がり

■実食
★★★
これはうまいぞ。お豆腐と鶏肉であっさりしつつも食べごたえのあるつくね、生姜の香りが良いです。
あっさりふわっとしているので、醤油餡がよく絡みます。
■改善点
しそとか入れたらさらに美味しいと思います。

コメントを残す