Googleフォト、便利 


自分の家のファイルサーバに今まで撮りためた写真を保管しておりましたが、クラウド化の流れには逆らえず、9月に膨大な量の過去20年くらいの写真をGoogleフォトにアップロードしデータの移行をしていました。僕はガラケー時代から写真を撮るのが好きで、SDカード経由でパソコンに保存していました。SDカードスロットが着く頃になるとJPEGフォーマットに撮影日が埋め込まれているためGoogleフォトにアップロードすればちゃんと時系列にソートされてくれてこれがめっちゃ便利。
iPhone4でたくさん撮っていた写真はGPSで位置情報も埋め込まれているので撮影場所でもソースができるというね。JPEGフォーマット考えた人は神。

コメントを残す