NetScreen のVPNがどうしても張れない :結論 Pre-shared Key

 
うぉーー!!つながったー!
まだPINGとか通らないのですが、NetScreen Remoteのアイコンに
とりあえず鍵マークがついたので良しとしよう。
最終的にひっかかっていたところは pre-shared key の使用文字。
これは数字でないと失敗します。ガチです。
「な… 何を言ってるのか わからねーと思うが (ry
 
ありえないと思います。バグでしょうか。それともWEPの仕様みたく
本当に数字しか受け付けないでしょうか。
そういえば関係無い話ですが、SONYのネットワークスピーカー、
VGF-WA1はWEPWPA対応のはずなのですが、WEP及びWPAキーに
数字しか入力できないおかしな仕様でございましたな。 
 

 
 
 
 
 
 
 
ちなみに接続に失敗してる時にはこんなログが出てました。 
phase1でずっこけていることは分かりますね。このときの確認としては
      ・PC側、NetScreen/SSG側でPre-Shared Keyが同じになっているか
      ・Pre-Shared Key が32文字以上になっていないか(8文字以下でもだめな予感)
      ・”Use as Seed”にチェックが入っていれば外す
New!!→ ・Pre-Shared Keyに英語が混ざっていないか
となります。まる1日半かかってしまいました。勉強になりました。
本当にありがとうございました。
NetScreen,SSGでVPNを張る皆様へ
phase1で失敗し、何が原因かさっぱりという時はpre-shared keyを
数字だけにしてみてください。少しでもお役に立てれば。
 
 
■9/26 追記
すみません。pre-shared keyはascii 16進数でした。つまり数字+a~f は使えます。
あ さ は か な り

コメントを残す