Catalyst 2950 の無駄使いしようぜ

GW-20100923-140043

Catalyst 2950 はループに耐えられるのか その1 https://kokoro-nfe.tokyo/archives/1087 その2 https://kokoro-nfe.tokyo/archives/1130 その3 https://kokoro-nfe.tokyo/archives/1158
こんにちは、ジャンクマン もーもー太郎です。 今回興味でループ実験をしたわけですが、実機を触っていたのは2時間で
このブログレポートを作るのに6時間かかってしまいました(笑)
今やCatalyst 2950や3550は旧機種で安いわけで誰でも買える値段になりました。
NWの勉強するなら本だけじゃなくて、実機でも遊んでみても損はないかと。 自宅で私物を使うなら何をやってもいいのです。本には「こういうことはしてはいけません」と
書いてありCiscoの勉強をする上では必ず頭に入れることになりますが、
それが本当に起こるとどうなるのか、を知っておくとより良いのではないでしょうか。
今回の実験まとめ 1.Catalyst2950では大量のループが発生し、debug allを実施すると
MODEボタンが効かなくなる
2.過大な負荷後はポートが仮死状態になる可能性あり。
すぐに故障と断定しないこと
3.過大な負荷が続くと想定外の挙動を起こす
4.WEBインターフェイスのReports機能は自動で更新表示くれる
わけでもなく、Refleshしても反応がない。監視で役に立たない
(記事内で触れずにすみません)
CA390857

コメントを残す

2 thoughts on “Catalyst 2950 の無駄使いしようぜ”